吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

なにわ筋線

いろいろと取り沙汰されてきましたが期待を上回る形で実現しそうですね。

大阪府大阪市JR西日本南海電気鉄道阪急電鉄の5者は、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。

www.yomiuri.co.jp

梅田、なんば、新大阪、関空だけでなく、京都、三宮も視野に入り、契約者のみなさまにおかれましては御同慶の至りです。
情報提供ありがとうございました。

building-pc.cocolog-nifty.com

写真は鳥取産の北条ワイン
N4オーナーと祝杯です。
赤白をいただいたのですが、「お、おう」ってかんじの独特なテイストでした。

f:id:tomokiri:20170316202047j:plain

メンテナンス

メンテナンスって何をするんでしょうね。

2017.03.11
【お知らせ】
 サイトメンテナンスの実施に伴い、以下の時間帯において
 本サイトの閲覧が出来なくなります。
 ご不便をお掛け致しますが、予めご了承ください。
  3月16日(木)午前1:40~午前2:30

f:id:tomokiri:20170311164904j:plain

どうでもいい話なんですが、買うかどうかは別にしてルームプランに載っている部屋で気になるプランを探してみました。

 

これはカウンターキッチンだし、洗面室に2wayアクセスできるしよいかな。
料理しながら洗濯の様子もみれそうで単身、DINKSさんによさそう。(南西)

f:id:tomokiri:20170311165206j:plain

この間取りはお風呂に窓があるという美点がありますね。
洋室2の使い方を考えるのも楽しそう。(南東)

f:id:tomokiri:20170311165609j:plain

これは部屋がリビングインなので小さいお子さんがいらっしゃる方に良さそう。
廊下面積が少なく、リビングを直接見られる危険性もありません。
行灯部屋がないのもいいですね。(北東)

f:id:tomokiri:20170311171003j:plain

 

直床

中之島タワーは二重床、二重天井というお話で「へー」ってくらいにしか聞いていませんでした。よく某掲示板では二重床vs直床って話題がループしているのですが、条件を同じにしたら遮音性的には直床のほうが有利というお話。

www.e-mansion.co.jp

いちばん大事なのは住む人同士の気遣いと思うんですけどね。

f:id:tomokiri:20170306224206j:plain