吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

交流サイト

1.Facebookで検索する手順 ①検索窓で「ザ・パークハウス 中之島タワー」と入力して選択してください。②「+グループに参加」をクリックしてください。③ステータスが「承認待ち」の状態でお待ち下さい。 当日対応できるかと思いますが、2、3日お待ちいた…

中之島タワー

南東の倉庫が解体され、視界が抜けるようになりました。この姿を見れるのも次の建物が建築されるまでの間ですが、なにができるのか楽しみですね。 この他にも交流サイトでは100枚を超える画像を共有しております。お気軽にご参加をお願い致します٩( 'ω' )و

スプラトゥーン2

面白すぎて、ちょっと忙しいので更新が止まります。中之島タワーネタはフェイスブックでフォローしていきますね。

雑感

ぼちぼち交流サイトの管理をやっているわけですが同じ匿名でもマンションコミュニティとの一番の違いはアカウントに対する信頼性の違いだと思っています。あっちは誰でもどんな名前でも一回こっきり使い捨てで成りすましも容易ですが、フェイスブックだと匿…

中之島カイワイズ

中之島界隈のイベントを調べていて発見したのですが、中之島ウエスト・エリアプロモーション連絡会が中之島ウエストを盛り上げているんですね。こちらでも界隈で開催されるイベントがまとまっていました。 夏ものがたり2017 nakanoshima-west.jp 中之島のロ…

中之島タワー(7月)

あまり大きな変化はなかったので簡単に。 ファサードの植栽が完了し、発掘された石も積まれて石垣になっていました。エントランスへの導入も容易に想像できるレベルになり、開放されたら余裕のある空間を生み出してくれることでしょう。 南西方面にも壁を構…

ミニマリスト

本場のミニマリストは効率的ですね。新居のヒントが隠れていそうです。 www.youtube.com 造作家具は収納の味方だと思うのですが、MECにこのレベルの造作をお願いしたらもう一軒買えそうなお値段になりそう。

建築費の推移

某所で紹介されていたのですが、今後の建築費推移の予測について記事がありました。オリンピックやリニアの需要自体はさほどでもなく今年、来年と下落傾向ではないかと予測されています。 archi-book.com 建築費が下落するとして、金利動向、よい物件に巡り…

超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について⑥(補遺)

日本建築総合試験所から長周期地震動の性能評価書を取得したとの連絡が来ました。 www.gbrc.or.jp これにて昨年末のお知らせから端を発した騒動が落着しました。他のタワー?知らないね。某掲示板では週末に向けて「こうどなじょうほうせん」が始まっている…

国内100都市対象「成長可能性ランキング」

総合ランキングでみた成長可能性の高い上位都市の4位に大阪市がランキングされていました。都心回帰の流れもありますし、市内物件の価値が上がったらよいですね。 www.nri.com

歓迎会

今年も無事に新入社員が入社し、各部署で歓迎会が行われるのですがそれとは別にクラブ活動での歓迎会を開催。はり重とかいろいろ案が出たのですが、ここに決まりました。 ボクもxx年前はこんなかんじだったのかな?

奈良国立博物館

暑いので山はしばらくおやすみ。代わりに年パスを購入した奈良国立博物館に行ってみました。 奈良国立博物館に到着すると新館は展示物入れ替えのために閉館。しまったなぁと思ったら、なら仏像館は開館していたのでそちらを観覧しました。 流石に国立博物館…

オプション

中之島タワーのオプションで迷った中にIHにするかガスにするかという問題がありました。標準にしておいて後から考えようとガスにしたのですが、今考えるとガスにしておいてよかったと思いました。理由は七輪に備長炭を起こすとき、ガスで炭を炙って着火する…

半夏生

いつのまにやら新しいイベントが生まれそうですね。今年初めて気づいたのですが、7/2にタコを食べるのだとか。そんなことをつゆ知らず、いろんな種類のお肉を買ってきて焼肉パーティーを開催しました。帰ってきて内容を確認すると注文した丸腸が塩タンになっ…

ドレスアップオプション会

7/22、23、24は家具も展示されるドレスアップオプション会ですね。カッシーナ、アルフレックスなどなど拝見できるようです。 一流の家具を拝見する機会がないので、この機会に一通りチェックしてきます。一緒の日時になる方もおられると思いますのよろしくお…

京都国立博物館

最近ミュージアムの女に影響されて、博物館めぐりが趣味になってきているのでメンバーパスを購入。 comic.pixiv.net 東京、京都、奈良、九州の常設展が一年間見放題で2k。特別展は団体料金になるとのことでした。 空調の整った施設で静かに宸翰、密教資料、…

修繕積立金と管理費

大多数の方にはあまり怖くない(はず)、一部の方には心震える真夏の怪談をひとつ。

お引き渡しに向けてのご案内

部屋の掃除をしていたら突然のピンポン。なにかと思ったら今後のスケジュール確認ほかいろいろ。今後の流れは 入居説明会↓住戸内覧会↓住宅ローンの契約会↓確認会(内覧会での指摘事項)↓売買代金など請求のご案内発送↓お引き渡し会 詳細日時については割愛。…

蛍丸PJ

クラウドファウンディングで出資者を募っていた蛍丸復元PJが完了していたようです。阿蘇神社は実家からドライブがてら行けるのでそのうち行こうかなと思います。 www.youtube.com そういえば京都国立博物館で「特集展示 名刀聚英 ─永藤一の愛刀─」という企画…

のみのみ

締めに味噌汁。今日はオコゼでした。 新婚のノロケ話をいろいろ聞いて楽しい二次会でした。

新機構団信

フラット35の団信が変わるそうです。斜め読みすると今まで年一支払っていたものが金利上乗せになる模様。 manetatsu.com 平成29年10月1日申し込み分かららしいのですが、それだとフラット35Sが当初-0.3%から-0.25%に変更されるのでトータルでは微妙かも。 …

のみのみ

久しぶりに仲のいい同僚とのみ。魚が食べたいと所望されたので寿司屋へ。NHKで放送していた「妻が夫にキレるわけ」について話をしました。 「同じ話を何度もされ、その度に共感するのは無理筋ではないか。」「そもそも女さんサイドに問題があるのではないか…

洪水浸水想定区域図

1000年に一度の洪水が起こった際の洪水浸水想定区域が公開されました。 淀川水系 淀川(宇治川を含む)・木津川・桂川 洪水浸水想定区域 洪水浸水想定区域図(全体) 中之島周辺 結論から言うと中之島は無事でした。梅田・福島は被害を受けそうですが、中之…

中之島タワー(6月 8/8)

これだけ天気が良いと上層階は眺望良さそうですね。 中之島タワーはグランフロントのLIXILショールームからも見ることが出来ました。エコカラットのサンプルを見てきたのですが、12Fには川島織物セルコンのショールームもあったのでコーディネイト相談をされ…

中之島タワー(6月 7/8)

首が痛くなりそうな角度。 堂島橋から。 この水辺の風景を美しいと見るか、そう思わないかは人それぞれですね。

中之島タワー(6月 6/8)

正面玄関に寄ってみました。早くここから中に入ってみたいですね。 少し角度を変えて。ここをこう曲がってアプローチするのかなと妄想が膨らみました。 この石たちは積まれたままですね。 綺麗に整形された石たち。ファサードが完成したら再会できると思いま…

中之島タワー(6月 5/8)

グランキューブと住友病院の間に謎の道路だと思っていた中央緑道予定地がありますね。ボクは勘違いしていたのですが、既存のセブンイレブンの建物は中央緑道に引っかかってないんです。ストリートビューで確認すると隣のフクエイ中之島さんとの境に中央緑道…

中之島タワー(6月 4/8)

南東の倉庫も解体準備中。 北東と南東は昼から影になりますね。発掘調査現場でも石が積まれていました。 倉庫の西側は島田組さんが遺跡調査、東側は看板を見ると一宇工業さんの「中之島6丁目倉庫および中之島A建物の除却工事」とありました。 倉庫周辺の整…

中之島タワー(6月 3/8)

南西方面と隣り合っている中之島インテスは午後の採光面であまり障害にならないようですね。 車の出入り口は完全に影になっています。アプローチするとき眩しくなくてよさそうですね。スクリーンガーデンにはクスノキのシンボルツリーが整備される予定です。…

中之島タワー(6月 2/8)

バンクスのカフェは満席。意外と(?)賑わいがあるんですね。 壁も取り払われて植栽が整備されるまでの開放感。3Fのテラスはなにになるんでしたっけ?→レジクラに写真でていました! 裏手は思ったよりセットバックされていますね。

中之島タワー(6月 1/8)

中之島タワーの囲いが取れたという話を聞いて散歩がてら肥後橋から撮影の旅へ。フェスティバルタワー・ウエストがオープンしたので地下道が開通していて渡辺橋まで通行可能になっていました。四つ橋線の肥後橋駅から向うと階段を降り、橋の下にある連絡通路…

ニフレル

昼寝の時間で眠そう。 大瀬良 カピバラもお昼寝中。 ペンギンもおねむ。 最後の動物ゾーン以外は獣臭もなくて楽しいところでした。

ニフレル

水の生き物だけではなく、陸の生き物もいます。 ホワイトタイガーは大人気。 ワニでかい。 コンパクトな建物に効率よく展示されているうえ、撮影可能なので動物撮影の練習になります。

ニフレル

エキスポランドにある生きてるミュージアム。 www.nifrel.jp ハナミノカサゴ。 プロジェクション・マッピングも美しい。 朝イチはチケット購入の列ができていましたが、午後はすぐに入場できました。

万博公園

天気も良かったので散歩へ。近くにあるものですからあまり訪れる機会がなかったのですが行ってみると楽しい場所でした。 バラ園は終わりかけていましたが、名残の花が咲いていました。プリンセスミチコという品種。 鮮やかな赤いノリータ。 手入れされた花壇…

スムログ方面

スムログが更新されました。中之島タワーは割りとラグジュアリーなコンセプトだと思うのですが、これを読むと管理組合が立ち上がってどのような方向性で進むのか非常に気になりますね。これは売主責任ではなく住民の意識の問題ですので試されている気がしま…

のみのみ

二軒目。いつもはカウンターなのですが、今日は奥のテーブルへ。 個人的にバーニャカウダで酒は飲みにくいのですが、女子ウケはよいですよね。 東洋美人が美味しゅうございました。泥酔して帰宅したのにコンタクトを外して入浴し、お弁当の用意までしていて…

再登録会のお知らせ

キャンセル住戸を抽選で追加購入可能だそうです。なお買い替え不可、資金確定必須、売主の判断で却下可能と条件は厳しいですが、資金力に余裕のある 某掲示板の検討板に出入りしている 皆様に於かれましては確率の高いラッキーチャンスですね。詳細は営業さ…

のみのみ

お久しぶりの友人と会食。とりぽんと枝豆というアスリートのようなアテ。 メインは骨付鳥。オープンカーコミュのイベントで全国を放浪していたときに四国の友人に教えていただいたお店。本来ならかぶりつくのですが切り分けていただきました。濃い目の味でビ…

山上ヶ岳

朝4時過ぎから夜が白み始め、5時には明るくなったので起床。お家を畳んで寝床を収納し、朝のコーヒーをいただくころには朝のお勤めが始まりました。 法螺貝の音色を聴きつつ、山上ヶ岳に戻ります。 日本岩から大阪方面を眺めますが、霞んでしまっています…

小笹の宿

古今著聞集によると西行も修行していた小笹の宿。晩御飯はお腹に優しいものをいただきます。ジェットボイルを使ってみたのですが、お湯を沸かす速度は本当にマッハでした。 一面苔むしたよい宿泊地です。ここで過ごすために歩いてきたようなものです。 沈む…

山上ヶ岳

大峯奥駈道に戻ってきて。今日の宿泊地はこの先にあります。 奥駈道を歩いていると北面の谷に根雪がまだ残っていました。今年は例年に比べて雪が深かったみたいです。 そして15:00頃に宿泊地、小笹の宿に到着したのでお家を建てて休憩。暑さでヘロヘロになっ…

山上ヶ岳

稜線は日差しが強くこの季節にしては暑い日でした。海外の方もみなさん難所に挑戦していました。 よく身を乗り出しているところがメディアに出ている西の覗きが見えてきました。団体様が挑戦されていたのでボクはスルー。 無事に大峰山寺に到着。 講のみなさ…

山上ヶ岳

山に行くにはちょっと体の調子があがらないので安全なところへ向かいます。電車とバスを乗り継いで3時間で洞川に到着、緑が滴るような季節です。 さっそくいつもの鮮魚店で鯖おにぎりを購入して登山口目指して歩きつつ頬張ります。 樹林帯を汗をかきつつ登…

なにわ筋線

無事に事業計画も報道され、「北梅田」「中之島」「西本町」「南海新難波」(すべて仮称)を新設する模様で地図上の中之島駅も島内にポイントされています。すると京阪と接続されるわけで京阪中之島駅とは地下で接続されて非常に便利になりそうで、中之島始…

大阪新美術館方面

少しだけ動きがあった模様なのでメモ。 www.constnews.com こちらも2019年設立目指して進んでいるようですね。

第二回 ドレスアップオプション会

MECからお知らせがやってきたのでなにかと思ったらこれ。7月には家具フェアがあるんですね、はてさてどうするか。 それと先日、MRから隣の倉庫が解体されるという案内がやってきましたが、それ以上の情報はなかったので特に進展はなし。 今回はメモ程度です…

海北友松(かいほうゆうしょう)

このツィートに誘われて。 【夜間開館のおしらせ】毎週金・土曜日は、午後8時まで開館しています。比較的ゆっくりとご覧いただけますので、この機会にぜひご来館ください(入館は午後7時30分まで)。 — 京都国立博物館 (@kyohaku_gallery) 2017年5月5日 行っ…

ザ・パークハウス 中之島タワー

そろそろゴールが見えてきましたね。去年営業さんが「売れすぎても困る」とおっしゃっていた状況になってしまいました。「竣工と同時に完売がベスト」ともおっしゃられていたのでゴールをどこにするか調整だけが残っている課題みたいですね。 販売戸数 未定…

のみのみ

GWに突入して風邪を引きました。営業さんから連絡がきた際も高熱で寝込んでいるときだったので、うまく話ができませんでした。 その原因はこれ、電車内で飲み友にたまたま出会ったのが運の尽き。久しぶりにいつものお店に行って風邪の消毒と称して飲み始め。…