吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

中之島の風景

中之島タワー(6月 8/8)

これだけ天気が良いと上層階は眺望良さそうですね。 中之島タワーはグランフロントのLIXILショールームからも見ることが出来ました。エコカラットのサンプルを見てきたのですが、12Fには川島織物セルコンのショールームもあったのでコーディネイト相談をされ…

中之島タワー(6月 7/8)

首が痛くなりそうな角度。 堂島橋から。 この水辺の風景を美しいと見るか、そう思わないかは人それぞれですね。

中之島タワー(6月 6/8)

正面玄関に寄ってみました。早くここから中に入ってみたいですね。 少し角度を変えて。ここをこう曲がってアプローチするのかなと妄想が膨らみました。 この石たちは積まれたままですね。 綺麗に整形された石たち。ファサードが完成したら再会できると思いま…

中之島タワー(6月 5/8)

グランキューブと住友病院の間に謎の道路だと思っていた中央緑道予定地がありますね。ボクは勘違いしていたのですが、既存のセブンイレブンの建物は中央緑道に引っかかってないんです。ストリートビューで確認すると隣のフクエイ中之島さんとの境に中央緑道…

中之島タワー(6月 4/8)

南東の倉庫も解体準備中。 北東と南東は昼から影になりますね。発掘調査現場でも石が積まれていました。 倉庫の西側は島田組さんが遺跡調査、東側は看板を見ると一宇工業さんの「中之島6丁目倉庫および中之島A建物の除却工事」とありました。 倉庫周辺の整…

中之島タワー(6月 3/8)

南西方面と隣り合っている中之島インテスは午後の採光面であまり障害にならないようですね。 車の出入り口は完全に影になっています。アプローチするとき眩しくなくてよさそうですね。スクリーンガーデンにはクスノキのシンボルツリーが整備される予定です。…

中之島タワー(6月 2/8)

バンクスのカフェは満席。意外と(?)賑わいがあるんですね。 壁も取り払われて植栽が整備されるまでの開放感。3Fのテラスはなにになるんでしたっけ?→レジクラに写真でていました! 裏手は思ったよりセットバックされていますね。

中之島タワー(6月 1/8)

中之島タワーの囲いが取れたという話を聞いて散歩がてら肥後橋から撮影の旅へ。フェスティバルタワー・ウエストがオープンしたので地下道が開通していて渡辺橋まで通行可能になっていました。四つ橋線の肥後橋駅から向うと階段を降り、橋の下にある連絡通路…

中之島タワー(4月 その4)

ラスト。 北角。 北東方面。 ファサードに積まれる発掘された礎石かな? 四季の丘は桜満開。 四季の丘には新美術館に向かう歩行者用デッキが準備されていることに気づきました。 中之島タワーまで続く道になったらいいですね。

中之島タワー(4月 その3)

もう少し続きます。 南西方面。 西角。 北西方面。

中之島タワー(4月 その2)

某掲示板でいろいろ拝見して自分でも撮りたくなったのでいくつか。 東角方面。 南東方面。 南角。 南西。

中之島タワー(4月 その1)

中之島を東端から西端まであるいてみました。 バラ園はこの状態。 フェスティバルタワーウエストもほぼ完成。 去年、契約の際に咲いていた白木蓮は今年も咲いていました。 国立国際美術館の桜は満開。 周囲の建築物に負けない存在感の中之島タワー。

ザ・パークハウス 中之島タワー(5-5)

中之島バンクス 中之島タワーの佇まい。 吹田に帰ったら吹雪いてました(実話)

ザ・パークハウス 中之島タワー(5-4)

堂島大橋から。

ザ・パークハウス 中之島タワー(5-3)

北東方面。 見逃した・・・残念。

ザ・パークハウス 中之島タワー(5-2)

このブログは、吹田に住んでいる人の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。 バンクスのパタゴニアの辺から。

ザ・パークハウス 中之島タワー(5-1)

吹田に雪が降り積む中。 大阪市内は晴れ。 MRで打ち合わせの後。 中之島タワーの影。

ザ・パークハウス 中之島タワー(4-10)

そろそろ飽きてきましたが、もう少しだけ。玉江橋から。 MR横の駐車場から。 常安橋からMRと中之島タワー。 今回の撮影会は以上です。 撮影日は11/22 18:00~19:30。撮影枚数196枚から厳選してみました。某スレで拝見する中之島タワーの姿を楽しみにしていま…

ザ・パークハウス 中之島タワー(4-9)

中之島バンクスのクリスマスツリー。 リーガロイヤルホテルとパタゴニア。そしてN4.TOWER。 中之島タワーを遠望。

ザ・パークハウス 中之島タワー(4-8)

角度を変えて堂島橋。 堂島橋を越えて中之島バンクス方面。 中之島タワー北角方面。

ザ・パークハウス 中之島タワー(4-7)

対岸から。 引いて撮るとフォトジェニック。 水面に映る姿も美しい。この姿が日常になるわけです。

ザ・パークハウス 中之島タワー(4-6)

上船津橋南詰の遊歩道から。 上船津橋から。 手前のパイプが憎い。

ザ・パークハウス 中之島タワー(4-5)

ライトアップされた堂島橋。 南西側通路。 南西側。 紅葉の季節らしいものを撮ってみました。

ザ・パークハウス 中之島タワー(4-4)

ブログのデザイン替えてみました。 閑話休題、タワー北西1F、2Fの作業の様子です。内装の作業をされているのでしょうか。 まだ躯体がむき出しですね。 そして堂島橋からの北西側。

ザ・パークハウス 中之島タワー(4-2)

少し歩いて南角。遅くまで作業をされているようでご苦労様です。 南東方面。他の建物と比べても存在感がありますね。 少し離れて南東。

ザ・パークハウス 中之島タワー(4-1)

明日から寒くなるそうなのでその前に夜の撮影会を開催。18:00すぎに阿波座から歩いてみたのですが新なにわ筋は歩道も広くて人通りもあり肥後橋から川沿いを歩くよりもよっぽど安心でした。中之島センタービル界隈にお勤めの方の帰宅時間と被ってたかもしれま…

ザ・パークハウス 中之島タワー

中之島タワーは40階を超えてきました。更に10階 足されること考えると、その存在感は如何程のものになるか楽しみです。 そろそろ見切れてしまう高さとなっていました。

ザ・パークハウス 中之島タワー

ちょっと視点を変えて中之島バンクス。お店がかなり変更されています。 パタゴニアが出店していますがかなり大きめの店舗ですね。山装備は高価なので手が出ないですがアウトレットなら頑張れるかもしれません。 その奥にはカフェ&レストラン。Barもあって雰…

ザ・パークハウス 中之島タワー

肥後橋からもその姿を現そうとしています。

ザ・パークハウス 中之島タワー

建築中のクレーンに飾られている絵が秋バージョンに変更されていました。リーガロイヤル周辺はシルク・ドゥ・ソレイユの影響で渋滞。活気があるのはよいことです。

ザ・パークハウス 中之島タワー(3-7)

北東側。こちらがエントランスですね。 これだけ背が高いと雲の出来方に影響があるかもしれない、なんて考えてしまいます。

ザ・パークハウス 中之島タワー(3-6)

堂島橋とグランキューブ。 北角と北西側。北西はめっちゃ日があたっていますね。

ザ・パークハウス 中之島タワー(3-5)

対岸の歩道から。こちらにも休憩スペースがあるんですね。 北西方面。

ザ・パークハウス中之島タワー(3-4)

上船津橋から。 橋の袂には先程の子猫の親らしき猫が。

ザ・パークハウス中之島タワー(3-3)

港橋から。 少しずつ姿を表しています。

ザ・パークハウス中之島タワー(3-2)

夕日のあたる南西側。 遊歩道には野良にゃんこの兄弟がいました。写真には3匹隠れています。

ザ・パークハウス中之島タワー(3-1)

散髪の時期となり、いろいろと相談に乗ってもらっているパイセンに新しいスタイリストを紹介してもらったので予約して心斎橋へ。その帰りにポケモンGo!を遊びながらなにわ筋を北へ。 土佐堀川までやってきました。 (17:56撮影)

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-12)

おまけ。 国立国際美術館。 肥後橋方面 気が向いたらこの景色を愛でながら帰宅できる生活のQOLは高そうです。閑静な住宅地ではありませんが、大阪市内でも指折りの落ち着いた雰囲気だと思います。 夜21:00以降に周辺をウロウロしてみたのですが、中之島の西…

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-11)

モデルルームのロゴ。 正面。すぐに入っちゃうのでゆっくり眺めたのは初めてです。 建築中のタワーを借景に。 第3期1次が開始され、残り250戸というお話ですが最後までよろしくお願いします。

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-10)

玉江橋(たまえばし)方面。 堂島橋方面。

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-9)

中之島バンクスの対岸くらいから玉江橋方面。 中之島バンクス 堂島橋方面。

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-8)

堂島橋からの眺め。 堂島橋を渡った遊歩道からの眺め。 もうちょっとひいた景色。

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-7)

堂島橋方面。 北西方面。 鯉のぼりの絵は更新されていませんでした。

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-6)

2016/06/10時点の南西方面。 車が出入りすることになる道はちょっと暗め。改善されると思いますが。

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-5)

堂島川沿いの遊歩道から。

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-4)

上船津橋(かみふなつばし)から。

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-3)

湊橋(みなとばし)から。垣間見るとはこのことです。

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-2)

昭和橋から。いつ姿を現してくれるかな。

ザ・パークハウス 中之島タワー(2-1)

京セラドームから歩いてやって来ました。松島公園を越えたあたりからの一枚。

ザ・パークハウス 中之島タワー(1-7)

最低価格が三千万円を越えてきた記念。 価格: 3238万円~1億4598万円専有面積: 42.94m2~113.13m2 suumo.jp