吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

坊がつる 2日目

坊がつるの夜明け。
奥には法華院温泉山荘。

f:id:tomokiri:20160123112935j:plain

しばらくして太陽が顔を覗かせます。

f:id:tomokiri:20160123113127j:plain

GW中日の平日でしたので人出はそれなりでしたが、翌日から人出が倍ほども増えて大混雑していました。
朝焼けの三俣山。

f:id:tomokiri:20160123113739j:plain

7時過ぎから登山者が到着し始め、テントサイトを物色する中のんびりと朝食。
日帰りの時は食材が少しだけ豪華になります。

f:id:tomokiri:20160123113258j:plain

学生グループに追い出されて坊がつるを去ります(笑)

f:id:tomokiri:20160123113604j:plain

大峯もそうなのですが、このような樹林帯を歩くと癒やされます。

f:id:tomokiri:20160123113940j:plain

長者原に戻って阿蘇を観光。
長者原の駐車場も満車でしたが、牧ノ戸峠の駐車場もこの有様で路駐天国でした。

f:id:tomokiri:20160123114237j:plain

阿蘇の広大な自然を走ります。
この辺りをS2000で走り回っていたのですが、オープンカー乗りにとっては天国のようなところでした。

f:id:tomokiri:20160123114346j:plain

大観峰へ、第三駐車場で「おはくま」というオープンカーのミーティングが開催されていたので参加していたのですが、今も開催されているようでなにより。
ヨシムラさん元気かなー。

www.open-cafe.com

第三駐車場にミッドナイトパープルのS2000がいますね。
ホイールは純正OPのBBS、+20万円の逸品なのですが社外に替えちゃう→やっぱり純正に戻すという流れが2000年くらいのS2000界隈で起こっていました。

f:id:tomokiri:20160123115033j:plain

骨付きソーセージが美味しかったのですが、生産終了だそう。
時の流れを感じます。

f:id:tomokiri:20160123115321j:plain

GWの大観峰はツーリング会場として全国から人が集まるのですが、こんな方まで。

f:id:tomokiri:20160123115501j:plain

リアルマリオカート

f:id:tomokiri:20160123115606j:plain

人気者を堪能したあとは大観峰からの眺望。
阿蘇の涅槃像ですね。

f:id:tomokiri:20160123115727j:plain

外輪山をみると阿蘇が巨大なカルデラ内であることがよくわかります。

f:id:tomokiri:20160123120032j:plain

九重山方面

f:id:tomokiri:20160123120140j:plain

大観峰から更に走って高森へ。
らくだ山で地鶏をいただきます。

tabelog.com

その後は月廻り温泉で入浴したあと、グリーンロード経由で熊本空港IC。
高速で福岡に帰宅。

贅沢なGWでした。