
吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

ザ・パークハウス中之島タワー

物欲 中之島タワー

マンションコミュニティ座談会でおなじみマンションマニアさんからも割安感があるとツィートされたこの物件。

f:id:tomokiri:20160505173731j:plain

 ちょっと気になったので調べてみた、というかググっただけ。

www.mecsumai.com

こちらのブログにより土地の仕入時期が判明。

中之島 「三井倉庫」が相次いで売却した「中之島六丁目」の気になる土地: 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪

三井倉庫ニュースリリース(PDF:2012/10/23)
 固定資産の譲渡及び特別利益の計上に関するお知らせ

さて第二次安倍内閣が成立したのが 2012年(平成24年)12月26日。
アベノミクス前夜、2012年10月26日の日経平均は8,933.06。

現在、駐車場になっていて「なにが建つか保証できない」と言われた南東の空き地+倉庫部分はというと、アベノミクス開始後、2013年5月17日の日経平均が15,138.12の時代に22億6000万円で譲渡、譲渡先は未公表。

三井倉庫ニュースリリース(PDF:2013/05/27)
 固定資産の譲渡及び特別利益の計上に関するお知らせ

学んだこと。

・土地の取得時期がアベノミクス前だったので価格が抑えられているのかも。
・南東になに建つか不明だけど、倉庫自体は売却済み。
南東に物件が建ったとしても、この値段では出なさそう。

なお、モモレジさんさんも記事にされていました。

mansion-madori.com

こちらからは以上です。