読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

ザ・パークハウス中之島タワー

物欲 中之島タワー

昔蔵屋敷だったという話から興味が出たので、またGoogle先生に質問してみました。

すると2014年5月10日に行われた現地説明会の資料を発掘できました。

『中之島蔵屋敷跡発掘調査報告Ⅱ』
 中之島蔵屋敷の調査で、徳川期の土蔵遺構を複数棟分検出し、その構造や配置、改修の過程を詳細に把握することができた。当地は8千石の矢島藩(秋田県由利本荘市)ほか比較的石高の低い藩が利用したとみられ、これまで発掘された有力大名の蔵屋敷に比べ、屋敷よりも蔵に重点を置いた構成となっている。今後、大名の性格や規模と蔵屋敷の構造を把握していく上で、興味深い視点を提供したといえよう。また、豊島石製の石製品や瓦の特徴等の考察を加えている。

中之島蔵屋敷跡発掘調査(NX13-1次)現地説明会資料(pdf)

大阪市 教育委員会 【報道発表資料】中之島蔵屋敷跡発掘調査で江戸時代の土蔵跡が見つかりました~現地説明会を5月10日(土曜日)に行います~

f:id:tomokiri:20160421213505p:plain

中之島タワーの説明資料にも現地説明会資料の写真が転載されています。
「時のプレートガーデン」に配される石積みが今から楽しみです。

「ザ・パークハウス 中之島タワー」の特徴(pdf)

f:id:tomokiri:20160421214204p:plain

こちらからは以上です。