吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

西行庵

前回はここを左に向かったのですが、右へ。

f:id:tomokiri:20160420224149j:plain

pm01:26、西行庵到着。
ここで遅めのお昼を頂きます。
pm01:40発。

f:id:tomokiri:20160420224300j:plain

少し風が吹けば素晴らしい桜吹雪。

憂き世には 留め置かじと 春風の 散らすは花を 惜しむなりけり

f:id:tomokiri:20160420224402j:plain

奥駈道で修行した西行も水場の近くに庵を結んだのかと思うと。

とくとくと 落つる岩間の 苔清水 汲みほすほども なき住居かな

f:id:tomokiri:20160420224514j:plain

林が切り開かれて奥駈の山々が一望できました。

吉野山 花の散りにし 木の下に とめし心は われを待つらん

f:id:tomokiri:20160420224943j:plain

西行大峰入りの歌について考察した面白い文章があったのでメモ。
http://repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repository/all/19648/KJ00005097341.pdf

予約していた近鉄特急に間に合うように急ぎ、15:10に吉野駅到着。
歩いた距離は28kmほど。

過去に金峯神社(きんぷじんじゃ)から山上ヶ岳まで歩いた記録。

tomokiri.hatenablog.com