読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

比良山系

山行の感想戦

1.ワサビ峠から中峠を経て金糞峠に向かうルート

 ワサビ峠を下る際は沢を何度も渡渉する必要があり、ルートファインディングが必要です。左岸、右岸の状況と踏み跡を見て道を選べば難しくはないのですが、地図には記載されていない部分ですので迷ったら立ち止まって確認する必要があります。

 中峠から金糞峠に降る際も割りとワイルドな沢沿いの道を歩きます。

 どちらも増水しているときは別ルートをとるほうが安全ですね。

2.金糞峠から正面谷に向かうルート

 ガレた急坂を下ることになるので踏み跡を観察しないと巻道に気づかず谷をそのまま降ろうとしてしまいます。石を落とさないように注意しながら、落石にも注意して慎重に降る必要があります。

3.アイテムの使用感

 ①ウルトラスパイア ( UltrAspire ) コラプシブルボトル
  スタイルに合わないので封印まったなし。
  ボトルタイプのほうが使いやすいですね。
 ③SUN RUNNER CAP
  夏場は使えそうです。
  ヒラヒラが邪魔になるのでまとめる方法を考えます。
 ③U.L.MONO ポーチ S
  サコッシュとして地図、コンパス、行動食など小物を入れましたが有効でした。
  小さくまとまるし、デザイン性の高いサコッシュなんていらんかったんや・・・。

 

ワサビ峠と中峠の間の幕営ポイントではワサビ峠から流れてくる沢水を使えそう。
好みの問題になりそうですけど。

f:id:tomokiri:20160523203956j:plain