読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

マンションPBR 2016

中之島タワー

東京カンテイさんから「マンションPBR2016」が公表されました。

1.近畿圏 京阪中之島は18位の1.05。

2.価格天気図 大阪は晴れ

傾向を見ると市内方面は順調で郊外方面は苦戦しているかんじですね。

なお、マンションPBRという指標についてはブロガーさんも言及されています。

モモレジさん

f:id:tomokiri:20160731173331j:plain

ここからは個人的なメモです。

ここ数年吹田で物件を探していたのですがフィットする物件に出会うことが出来ませんでした。千里タワーが今ちょうど売りだされていれば話は別だったのですけどシエリアタワーはちょっと食指が動かない。
また、北大阪急行が平成32年に延伸してしまうと千里中央は始発駅というカードを失います。ボクが通勤している時間だと

千里中央:座席が全て埋まり、立っているひとがちらほら。
桃山台:つり革を持てる立ち位置がほぼ埋まる
緑地公園:つり革を持てる立ち位置が全て埋まり、ドア前がほぼ埋まる
江坂:ドア前が圧縮される
東三国:ドア前が更に圧縮、溢れてつり革の間に人が収まる
新大阪:降りる人が出て、ドア前の圧縮に余裕が出る

と言った感じなので千里中央より前に2駅できたら今の緑地公園の立ち位置に格下げです。モノレールとの接続ですがエキスポに行く用事もそうそうないですし伊丹への接続は出張が多くないと地の利を活かせません。
マンションマニアさんが言及されているように延伸で千里の資産価値は上がったとしても通勤環境が厳しくなることが目に見えており、市内で飲んだ後に終電が早すぎてタクシーで帰るとダメージが大きいとか、坂が多くて大変とか、新御堂の暴走族が煩いとか細々したマイナス点が最近目についてきました。
通勤環境重視なら箕面は?と考えても市内から遠すぎなわりに価格がこなれてなさそうでボツ。
思案投げ首している時に市内に目を向けたら中之島がありました。

そんなボクの購入理由で打線を組んでみると

1(中)物件の第一印象(杏さん含む)
2(二)タワマンに住んでみたかった
3(右)通勤・食べあるきの便利さ
4(左)妥当な価格
5(一)周辺環境のよさ
6(遊)充実の標準装備
7(三)手頃な間取りと同物件内で住み替えの可能性
8(捕)担当営業さん、MRのかんじのよさ
9(投)手元のまとまった資金

といったかんじで、他人が良いといったからなんて理由はないですね。
自分で決めてからパイセンに相談したら背中を押してくれたというのはありました。