吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

スムログ方面

新しくブロガーが参加されましたが、第一回の内容がとても学びがありました。

blog.e-mansion.co.jp

今が買いどきか?という問に対して「買いどきではない」という回答でした。
ただし追記があって

 歴史が教えてくれていることは、値下がりしても、この3年間の上昇幅(20%台)程度なら、下がっても5%か10%に留まる可能性が高いということです。

 その他、売却を考えた時には話が変わってくるので次回(8月20日)の記事になるそうです。とても期待ができますね。

これを踏まえて中之島タワーなのですが、以前好評いただいた記事にあるように土地の仕入れ時期のよさ、プロジェクトの開始時期からお得要素は揃っていると思います。

tomokiri.hatenablog.com

東京五輪の後にお買い得になるという説は

・土地の仕入れ時期がアベノミクス
・上がった工賃は下がりにくい
・良い土地が出てくるとは限らない

という理由から傾聴に値しないと考えています。
これに

・下がっても5%~10%くらい
・賃貸物件とはレベルの違う住環境が手に入る
・ローンを組むのには年齢というリミットがある

という条件が加わるとポジションを取らない事にもリスクがあると思います。

追記:中之島タワーのことが記載されています。

www.e-mansion.co.jp

 

 

どっとはらい

f:id:tomokiri:20160815225056j:plain