
吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

ザ・パークハウス 中之島タワー

ひさしぶりになにか来たと思ったら南側にデータセンターができるというお知らせ。
なんのことかと思ったらこれの事だった模様。

f:id:tomokiri:20160912222107j:plain

建築位置の地図。
南側の空きスペースが削られているのでこれ以上高い建物は建たなそう。
データセンターは地盤さえあれば海抜の低いところにも建てます。ボクが思いつくだけでも南港、本町、心斎橋、桜川、神戸の旧居留地など存在します。かといってデータセンターがあるから災害リスクが低いかというとデータは分散させて守るのでそう言い切れるわけではありません。

f:id:tomokiri:20160912220644j:plain

ここに嫌悪施設でもないデータセンターが建つのがどうこうよりも「中之島アドレスに住みたい」という需要に対してN4か中之島タワーしか選択肢がないほうがリセール的に有利なのか、比較対象としてもう一棟くらいペンシルタワマンが建ったほうがよいのかそちらのほうが気になります。

とはいえ外部的な要因をあれこれいうよりもキチンと管理された住みよい環境を住民が継続的につくり、価値をあげていくことが本筋だと思いますけどね。

#「俺のデータセンター論」が繰り広げられていてちょっとおもしろいです。