
吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

ザ・パークハウス 中之島タワー

中之島タワー

色々なことを点描的に。

①マンション高層階は増税へ。
一部の人が税制を弄んだので対策されて相続税だけでなく固定資産税に手が入って多数の人が巻き添えに。

this.kiji.is

②地権者ありのマンション
スムログで学びのある記事がありました。
ボクが吹田でマンションを買わなかった理由のひとつがこれです。
詳しくは記事の内容におまかせするとして。

blog.e-mansion.co.jp

千里の建て替え案件はどうしても地権者向けの非分譲住戸が存在します。

www.sumitomo-rd-mansion.jp

例えばこちらは15.9%が地権者向けの住戸です。

総戸数277戸(※非分譲住戸44戸含む)

桃山台は高低差のある土地なのですが、ここはほぼフラットに駅徒歩3分という好立地ですので今からウォッチしています。そして物件を購入する層と元々の住民の温度差にも・・・。


③愉快なお隣さん
この世の中には「愉快なお隣さん」というネタが存在しています。

kabumatome.doorblog.jp

もちろんネタですので実在するかは不明です。
ええ、決して「ル・サンク小石川後楽園」で検索してはいけません。

mansioninstitute.com

中之島タワーは関係なさそうな都市伝説ですね。
この辺も一応考慮しました。


他にも考慮した点を色々書いていたのですが、自主規制でお蔵入り。
ほとぼりが冷めたら書くかもしれません。

 

写真は中之島にある大阪府師範学校跡の碑です。
若かりし日の秋山好古が学んだ大阪師範学校法円坂二丁目にあったそうなので大阪城南側、難波宮跡公園の西隣にある国立病院機構大阪医療センター辺が比定されます。
 大阪師範学校=大阪大学
 大阪府師範学校大阪教育大学
ということまで学びました。

f:id:tomokiri:20161020222944j:plain