吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

嵐山

今回の目的地は清涼寺
ここは源融の別荘があった土地であるといった故事を踏まえていると非常に趣があります。

f:id:tomokiri:20161112203001j:plain

嘘です、本当の目的は宝筐院。

www.houkyouin.jp

楠公楠木正行室町幕府二代将軍足利義詮菩提寺です。

f:id:tomokiri:20161112203538j:plain

お庭も素晴らしく訪れる人も多くないのでゆっくりと過ごせます。
大型のカメラや三脚は持ち込めないのですが、α7Sは持ち込みOKでした。

f:id:tomokiri:20161112204439j:plain

足利氏の引両紋と楠木氏の菊水紋が並ぶ珍しい光景。
南朝北朝の重鎮が並んで眠る姿を見ると様々なことに思いを巡らせます。

f:id:tomokiri:20161112204336j:plain

鎌倉後期、建武の新政南北朝前期は人間関係や出来事が複雑なので理解しにくいのですが、学んでみるとかなり興味深い時代なのでお薦めです。京都の名所旧跡、神社仏閣、また戦国時代は室町時代の延長だという事実を鑑みると避けては通れない、「歴史沼にようこそ」案件です。

tomokiri.hatenablog.com