
吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

嵐山

目的を果たしたので清涼寺に戻ります。

f:id:tomokiri:20161112211609j:plain

源融を調べると六条の河原院だけでなく別荘として棲霞観も所有していたなんてさすが嵯峨天皇の皇子、光源氏のモデルの一人としての存在感は圧倒的です。ちなみに梅田の太融寺源融ゆかりのお寺です。太融寺界隈がアレなかんじなのも源融が以下自主規制。

f:id:tomokiri:20161112212244j:plain

頼光四天王のひとり渡辺綱源融嵯峨源氏であり、源融嵯峨源氏が代を重ねると清和源氏の家臣に収まっていることから終わらない妄想のドミノ倒しが始まりました。

f:id:tomokiri:20161112213055j:plain

一角には小野篁が地獄と行き来した生の六道の石碑がありました。
能書家ということで調べてみたら小野道風は孫なんですね。

f:id:tomokiri:20161112213452j:plain

歴史の旅は続きます。

tomokiri.hatenablog.com