吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

内覧会に向けて

オプション会の日程が決定しました。
ほぼほぼやることは決まっているので、内容と提案と価格から依頼するかどうか考えようかなと思っています。主に価格的な面で妥協できなかったら別のところに依頼して出来上がってから入居でもよいのですが、その場合の旧居費用がかさむことを考えると多少高くても・・・と納得してしまいそうです。

それはさておき、本日はこのような学びがありました。

www.e-mansion.co.jp

これは管理組合向けの話なのですが個人にも適用されて、内覧会という名の竣工検査をどのように行うか少し考えています。営業さんのことはとても信頼しているのですが、職掌外の工事結果に適用できません。内覧会に向けて 血塗られた 打診棒を持参することも考えたのですが、どうせ使いこなせないし室内の撮影と採寸に専念したいのでどこかにプロがいないかと探してたら先程のツィートの流れで紹介されていました。

※以下は【PR】ではありませんが【PR】っぽい話になります。

関西版は下記のようで100m2以下4万円+税、100m2以上は1m2あたり500円 +税なので付け焼き刃の検査をするよりもよいかなと思っています。

00002.sakura-his.com

入居後にアレコレいうと揉めそうですから、自分のため、入居後の安心のため、売り主のためにもプロを同伴したいなと思っています。