
吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

住宅ローン

4月になり銀行の金利が上昇傾向をみせています。

wangantower.com

フラット35の審査が通り、来年3月(2月だっけ?)に実行される金利動向に一喜一憂しているのですが、布石の一つとして財形住宅融資の申請をしてきました。

財形住宅融資 | 財形住宅金融株式会社

今月の金利
 年0.66%
子育て勤労者および中小企業勤労者の特例措置適用の場合
 年0.46%

これだと審査に通った時点で金利が確定するので5年固定金利を確保しつつ、しばらく動向を探ろうと思います。今のところは大きく上昇する可能性は薄いと思っていますし、実際の使い勝手が悪いので選択する可能性は低いと思います。

さて、今後のイベントは
5月末
 ・長周期地震動の結果確認

 ・住宅ローン確定
 ・オプション確定
ってかんじかな。

f:id:tomokiri:20170408224335j:plain