読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

ザ・パークハウス 中之島タワー

南側の土地を ギャルズパニック ダンシングアイ QIXのように陣取りした関電不動産さんが再開発する模様です。まずは情報を整理してみましょう。
 
①2013年 三井倉庫の玉江町倉庫を22.6億で取得。取得者は不明。
②2016年9月 キヤノン南側に高さ75mのデータセンターを建設予定と告知
③2017年1月 セブンイレブンと隣の駐車場を関電不動産が取得
④2017年4月 関電不動産が取得した敷地面積は合計で約7000平方㍍←イマココ
 
①については下記で言及しています。

tomokiri.hatenablog.com

久しぶりにGoogle先生に聞いてみたらこんな記事を発見。

www.e-logit.com

更に中之島タワーの土地についても金額を言及した記事を発見しました。
譲渡先、譲渡金額ともに公表していないが、60億円の固定資産売却益を特別利益として計上する見込み。

平米あたりの譲渡利益を計算するとそんなに変わらないですね。(今更感)

 
②についてはこちらで言及しています。
元々のデータセンター計画は下記の範囲です。

f:id:tomokiri:20160912220644j:plain

③については下記の記事で言及しています。
④については本日公開の下記の記事。
土地は複数の保有者から取得を進めてきた。所有する一体の敷地面積は合計で約7000平方㍍におよぶ。
約7000平方㍍ってことは、データセンター+倉庫+セブンとその周辺の土地を関電不動産さんが調達したようですのでどのように再開発するのか期待ですね。きっとプランが完成した暁にはまたMRからお知らせが来ると思いますので楽しみにしています。
誰か登記簿取って情報あっぷぷりーず。