読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

ザ・パークハウス 中之島タワー

地図を眺めていてデータセンター+倉庫+セブンで7000㎡あるかなぁなんて考えてふと閃きました。確認するとキヤノンの修理品持ち込み窓口一覧がサービスセンター梅田に変更されていました。

サービスセンター梅田 大阪府大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビルB1F
※ 2017年5月29日(月)移転予定

cweb.canon.jp

ノンビルにあったサービスセンターも営業終了してますね。

サービスセンター大阪中之島 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社:地図

※ 2016年12月28日(水)にて営業終了いたします。

関電不動産さん、ここまで仕入れてたら7000㎡ばっちりありそうですね。
誰か登記をry

f:id:tomokiri:20170413000603j:plain

土地の形状から角度をずらして立てるといい塩梅のタワーが立ちそうな予感がしますね。土地の仕入れ価格がいい値段してそうなので坪単価が上がるか、坪単価はそのままで仕様が下がるかしそうですけどシエリアタワー千里中央の例を見ると後者な気がします。

お隣に同規模のタワーが建つとして、これは悪い話ばかりではなく中之島まちづくり構想にあったプレミアムライフゾーンとして機能している証明になると思います。今後の中之島開発やなにわ筋線の駅建設地の選定にもよい影響を与えるでしょうし、歩道などのインフラを整備する裏付けにもなると思います。

また、TPN(※1)1Fのスーパーの営業にも良い影響を与えるでしょうし、隣のタワーに例えばホムセン的な店舗が入ればお互いの住人にメリットがあると思います。更に妄想すると隣のタワーとシャトルバスを共同運行にすれば便数・費用的にもメリットがでてくるのではないでしょうか。
デベロッパーも価値を最大化したいと考えると思うので生活に関係なさそうなデータセンターが建設されるよりも個人的には期待しています。

※1 TPN=The Parkhouse Nakanoshima ザ・パークハウス 中之島

この話に根拠はないので眉唾でお願いします。