吹田日記

住み始めて色々あったことを書く日記

修繕積立金と管理費

大多数の方にはあまり怖くない(はず)、一部の方には心震える真夏の怪談をひとつ。

 

 


先達の知恵を学ぶためにネットの海を彷徨っているとこんな漫画を発見しました。

管理組合 危険度チェック① | マンション理事長 妻の絵日記

管理組合 危険度チェック② | マンション理事長 妻の絵日記

管理組合 危険度チェック③ | マンション理事長 妻の絵日記

はてさて、中之島タワーはどうかいなと営業さんからいただいた資料の中に修繕積立金(住宅一部供用)のグラフがありました。
眺めていると5年目に1.8倍、10年目に2.6倍、15年目に3.4倍、20年目には3.6倍が予定されています。修繕積立金が初期に10千円なら5年目18千円、10年目26千円、15年目に34千円、20年目に36千円。プレミアムなフロアは毎月いくらになるのやら目が眩みそうです。それと「流石、地所レジ!」と思ったのは均等積立案も併記されていました。こちらは2.7倍で固定されています。てか、2.7倍が本来の1倍ではないかと思われるので、永住思考ならこちらで修繕積立金を計算して計画しておくのが正解ですね。一時金については当初から計画しているなんてことはありませんでした。

あとご存知でした?
駐車場の料金はすべて管理費に組み入れられてるんですよ、(見かけの)管理費が安くなりますね、やったね!(*^^*)
想定している契約率を聞いたら契約率70%とのことでした。戸数に対して少ない、また空きが出たら外部貸しすればと営業さんはお話されましたが、都心部で車を維持し続ける人が何人いることやら。外部貸しするには需要の面、価格の面、セキュリティの面でハードルは高そうです。そして修繕は計画されてますが、耐用年数は想定されてないと聞きました。
#本当に取替不要でなければ修繕できなくなったら捨てるのか…。
他の機械物、例えばエレベーターとかエスカレーターとかどうなんでしょうね・・・特にエレベーターは高速仕様のものについては競争原理が働かないのでメンテナンス費用は「言い値」らしいです。気になって分速を聞いたら当然ながら高速仕様のものですね、ありがとうございました。ほかもいろいろとあったので、もうちょっと突っ込んで見てみようかなと思って詳細な資料があったら欲しいな~と営業さんにお願いしたら・・・軽くいなされてもらえませんでした、残念~><。

なんでこの話をもっと前にしなかったかって?
きっとみなさんご承知の上でご購入されてますから。(完売見えてきたしね)

優遇金利終了>(金利上昇)>ローン返済金額増加>管理費・修繕積立金倍増(倍どころじゃないけど)>(教育費増加)>(役職定年)>資金ショートって未来が見えるようでしたら計画的に逃げ出す算段をするか無償キャンセルできるうちにどーぞ(*´ェ`*)
タワーマンションは維持費がかかるってお話ですが、本当に怖いくらい維持費がかかりますね。しかも、ラグジュアリー(?)なマンションなので価値を維持するためには主婦感覚は通用しないかもしれません。

根拠のないことばかり書いて不安を煽っているようですが、国土交通省ガイドラインでは修繕費の積み立ては均等積立方式、機械式駐車場の修繕費は「修繕工事に多額の費用を要し、修繕積立金の額に影響する度合いが大きい」と別会計にしていますね。

ご参考:マンションの修繕積立金に関するガイドライン - 国土交通省

書いているボクの背筋が凍えるように冷えてきました。
なにわ筋線が~」とか「場所が辺鄙で~」とか微妙なネタで荒らすよりもこんな問題提起してくれればよいのにとか思うボクは畜生でしょうか。入居後に脱落するよりも今脱落して欲しいと思っている優しい人なんですけど誤解されるかな?(・ω<)

最後に、もしこの話が間違ってたらごめんなさい。
ご自身で確認されて計画を立ててくださいませ。
どっとはらい

さて、セールが始まったのでACTUSで来客用のスリッパを買いました。
お客が来る予定はないのですが、いざというときに備えています。

 f:id:tomokiri:20170624213807j:plain

広告を非表示にする